石垣島でなんでペンギン?

Posted in: BLOG 1月 24 2019

Question:石垣島でなんでペンギン?

  Answer: それは、オーナー夫婦の名字が ”ペンギン” だから

 

 

よく、お客様にいただくご質問のひとつを紐解いてみたいと思います。

 

日本で唯一の名字「辺銀」

 

 

中国人の夫が日本に帰化する時に、ふたりが大好きなペンギンを名乗ることにしました。

 

 

それは、夫・暁峰の中国名 「崔」という名字では、帰化を受け付けることができないので、

なにか別の名字を考えてきてくださいと役所の方に言われたことから始まります。

 

 

「自分の名字を考えていい、好きなように決めていい」

 

そんなことは 滅多にできることではありません。

 

これは好機だ!ふたりはびっくりしたのと同時にワクワクしました。

では、なぜペンギンを選んだのか?

 

 

 

夫婦は、ペンギンが大好きで南極まで旅行したほど。

(妻・愛理は、小学校1年生時の学芸会でペンギン役を演じたことからずっとペンギンのファンでした)

ならば、いっそ「ペンギン」という名字にしよう!

 

カタカナではさすがにまずいので、ふたりで漢字を考えました。

 

そしてひねり出したのが「辺銀」という表記。

 

 

「夫・暁峰の先祖が中国の西安から奥地に入ったモンゴルの  ”辺” 境で、

”銀”製品を取引する仕事に携わっていた」という事実に基づいて、この漢字に決めました。

石垣島で

 

辺銀夫婦がやっているお店

 

 

これが、

 

 

石垣ペンギンという

 

お店の名前の由来です。

 

次回は、「ラー油ブームの火付け役って本当?」について迫ります!!

 

◎石垣ペンギン◎

沖縄県石垣市大川192-1 1階

電話番号:0980-82-8777

営業時間:11:00-19:00

定休日 :日曜+不定休

Instagram

https://www.imgrumweb.com/ishigakipengin